ダイエットに筋肉は必要なのか、あった方が良い理由について解説

サプリナビ公式ブログの永松です。

こうした仕事をしていると、皆さんからよく質問をされるのが
「ダイエットに筋トレはどうなんですか?」という内容です。

結論からお答えしますと
「筋トレはダイエットにおいて重要な要素の一つ」です。

なぜダイエットに筋肉が必要なのか

贅肉、いわゆる脂肪よりも筋肉の方が重量が重いというのは今や常識です。
ではなぜ、ダイエットするためにわざわざ重たい筋肉をつけるのか。

それは筋肉がつくことでできる副次的なある2つのものが強くかかわっています。

身体的体力と、精神的体力です。

筋肉がつくと、体力がつく。

ダイエットで一番多い失敗の理由は「続かないこと」だと言われています。
ダイエットを続けるには、体力が必要だからです。

しかし、多くのダイエットをしたい人は、そもそも体力が不足していることが多く、
体力が無いために運動や動き回ること、体力を消耗することを避け、体力を補充することばかりしがちです。

筋肉がつくと、身体的な体力はもちろん、精神的な体力もつくとされており、これら2つはダイエットにはかかせません。

つまり、筋肉が必要というよりは筋肉がつくことにつく副次的な「体力」が必要ということです。
ですから、ダイエットを始める際には、サプリナビとしては是非、まずは筋トレから始めて頂きたいと考えています。

スポンサー広告

ダイエットへのサポートが期待できるサプリメント

一応サプリナビの公式ブログですので、ダイエットへのサポートが期待できるサプリメントも合わせて紹介しておきます。

サプリナビで、2019年12月現在、最もおススメしているダイエットに期待できるサプリメントはこちらです。

【解説】バイタルミープレミアム・カーボリッシュ(VitalMePremium)

記事が皆様のお役に立てば幸いです。

(文章 著 永松)

「サプリメント情報検索」を活用しよう

サプリナビでは、サプリメントの専門家がサプリの情報を詳しく解説しています。

検索機能からあなたの気になるサプリメントを簡単に発見できます。
サプリナビの「サプリメント情報検索」を是非ご利用ください。

このページのQRコードはこちら

QR Code