【疑問解決!】サプリメントって本当に効果があるの?という疑問について

サプリナビ公式ブログの永松です。

今回は利用者のよくある質問にお答えします。

よくあるお声「サプリメントって本当に効果があるの?」

よくある疑問のお声の一つですが、
答えとしては「ピンからキリまで」としか言いようがありません。

効果があるサプリメントはもちろんあるだろうし、無い物ももちろんあります。

これはサプリメントに限らず医薬品でも同じ話で、
医薬品でありながら効果がまったく無い物や、むしろ毒であったというのもよくある話です。

こうした疑問の背景には、サプリメントの効能の説明方法があるかと思います。
「○○することが報告されている」「○○であるとされている」
これは薬事法の関係で認められた医薬品に認められた効能を書く以外、
噛み砕いて説明するならば「サプリメントにおいて効能を明示することは違法行為にあたる」恐れがあるためです。

サプリメントはあくまで、体に良い栄養素や成分を含んだ食品という扱いであり、医薬品ではありません。
かといって、効果が無いかと問われれば、明らかに効果があるものでも効果があると私達は回答できません。

例えば、ビタミンをはじめとする栄養が豊富な食事をすれば、当然風邪などにはなり辛く、なっていても治りが早いです。
この、風邪を早く治すために有利な食事のメニューを、風邪に効くと明示すれば薬事法に触れる恐れがあるわけです。
かといって、それに効果が無いかといわれれば、そのメニュー次第ですし、メニューによってはあるといえます。

もはや一種の言葉遊びのようなもので、法律がややこしくしている部分はあるかもしれません。

安心してサプリメントを選ぶには?

安心して、本当に望む結果が得られるサプリメントを購入したい。
その思いは当然で、そうした思いのために当サイトは運営されています。

やはり「効く」というようなことを明示することはできませんが、
私達は薬事法に触れない範囲で根拠と実績を説明し、皆様が納得できるサプリ選びをできるよう努力しています。

このサイトでサプリをお探しいただくか、きちんとした信憑性のあるレビューや体験談を探すことが重要です。

スポンサー広告

サプリナビがおススメするサプリの探し方

サプリナビでは、特に「オオサカ堂」で「バイタルミー」ブランドのサプリメントを、サプリメントを探す時は最初に探すようおススメしています。

なぜなら、まずオオサカ堂は1997年から運営する老舗のサプリ輸入代行事業者で、高い信頼性があり、「購入後にレビューを書くとポイントが貰えるシステム」を採用しているため品質の高いレビューが多いという特徴があります。
このため、実際にサプリを使った人の体験談や声が確認しやすく、そのサプリの実情把握が行いやすいです。

次に、バイタルミーブランドはNASDAQにも上場しているアメリカのフロリダ州に本部を置くサファイアヘルスケア社のブランドで、同社のサプリは全て、規制が厳しいアメリカ国内で米食品医薬品局(FDA)発行のcGMP(製造品質管理基準)を取得して生産されています。※FDA発行のcGMPは、最先端かつ世界で最も厳しいといわれています。

そうした安心と信頼があるほかに、サプリナビ編集部内での評価も非常によく、サプリメントも「高品質で安価」な物が多いため最もおススメしやすいサプリブランドです。

信頼できるサプリブランドのサプリを、レビューを確認しながら選べるという点で、この探し方をサプリナビでは特におススメしています。

オオサカ堂のバイタルミーブランドの商品一覧ページはこちら
バイタルミーで充実サプリ生活

 

記事と情報が皆さんのお役に立てば幸いです。

(文章 著 サプリナビ 永松)

「サプリメント情報検索」を活用しよう

サプリナビでは、サプリメントの専門家がサプリの情報を詳しく解説しています。

検索機能からあなたの気になるサプリメントを簡単に発見できます。
サプリナビの「サプリメント情報検索」を是非ご利用ください。

このページのQRコードはこちら

QR Code